リンク集

大切な人に12本のバラ

~ダーズンローズ~
 愛と感謝の心を12本のバラに託し、プレゼントする欧米の習慣「ダーズンローズ」は、最近日本でも普及、定着が進んでいる。このダーズンローズの普及促進に力を入れているのが「ダーズンローズ倶楽部」である。同会はモリタ食材開発研究所(大阪市城東区、守田悦雄代表)が、その知的財産を利用し収益を社会福祉に還元するために6年前に設立した。


 ダーズンローズが我が国で注目されたきっかけは著名なブライダルデザイナーである桂由美氏がバラをテーマとした“薔薇づくし”の婚礼プランを企画、全国で好評を博し、マスコミでも取り上げられ大きな話題となったことである。その後結婚式のみならず、母の日にカーネーションの代わりに1本1本のバラに花言葉を付け、プレゼントすることも人気を呼んでおり、このムーブメントは食品関係にも及んでいる。菓子類や酒類、健食などで同品をイメージした商品の企画が各所で進んでおり、これに適する香料、色素やバラ抽出物も検討されている。


 これから冬場にかけてのクリスマス、バレンタインなどプレゼント商戦においても、ダーズンローズ企画商品がますます投入されていくと思われ、社会貢献ビジネスとしても今後の動向が注目される。
食品化学新聞 2002年10月17日

12本のばら・12本の薔薇・1ダースのバラ・12月12日・12の花ことば・12の花言葉
  誠 実   愛 情   健 康   友 情   感 謝   信 頼   幸 福   尊 敬   繁 栄   情 熱   希 望   平 和
 
戻るボタン 主なマスコミ報道一覧 次へボタン